購入店名/果実工房 銀座三越(2012年9月26日~10月2日の催事出店にて)
商品名/葡萄屋倉敷 RAISON SAND ニューピオーネ
価格/5個入 1050円
横×縦×厚さ(cm) 8×4×1.3 重量/32g
賞味期限 3日
要冷蔵
通信販売 なし

銀座三越の岡山フェアで見つけたレーズンサンド。
フルーツを使ったお菓子の企画製造を行う岡山の『果実工房』という会社の新ブランドが「葡萄屋倉敷」。
岡山の品質の高い葡萄を贅沢に使ったレーズンサンドが看板商品のようです。

レーズンサンドは葡萄の品種別で3種類用意されています。
中でも一番人気がこちら、最も葡萄らしい味わいが楽しめる『ニューピオーネ』とのこと。
クッキーはナッツ入りかな?と思うくらいザクザクッと香ばしい仕上がり。
ニューピオーネを使ったレーズンは細かく砕かれ、バタークリームにしっかり混ぜこまれてます。
クリームよりレーズンの量が圧倒的に多いので、レーズンの香り高い風味がハンパない!

でも、せっかく葡萄にこだわったレーズンなので、
粒のままで味わいたかったのが本音。
細かく砕かれているなんてちょっと勿体無い気もしました。
ちなみにこのレーズンサンドは東京の有名店のシェフにレシピを作成してもらい、
ぶどう大好きなシェフが干し葡萄作りからクリーム作りまでを手がけたとか。
「洋菓子屋さんのレーズンサンドとは違う、新しい国産レーズンの食べ方の提案」、
その心意気に感動して★4です。
葡萄屋倉敷(果実工房 HP)